プロフィール
『自分の身体は自分で守る』
この基本理念に惹かれて、天城流湯治法に入門してから、自分の身体だけではなく、自分とご縁のある人たちの心身の不調まで、幅広く対応する手技であることを実感する毎日です。
私自身としては、心身ともに何となく不調の20代を過ごし、30代でフランスで出産、日本と違い、簡単に医療機関にかかれない状況下での子育てを通じ、子供たちの身体を守ることに意識が向くようになりました。また、フランスの医療現場や生活の中でホメオパシーが使われる中、自然と代替医療や薬害に関心をもつようになりました。9年の滞在後、数年の予定で日本に帰国し、再び海外に戻る時期に、全世界的な閉鎖状態により日本滞在が長引き、天城流の『自分の身体は自分で守る』ということが、これから特に大事になると感じました。
さらに、身体の不調をよくしても、思いのくせが変わらないと不調を繰り返すことより、思いの世界と実物の世界の違いを参禅を通して学び、自分の外に救いを求めるのではなく、日々の生活の中で、今の自分の様子がどうあるかということに目を向けています。これが心身ともに安心のいく、何よりも肝心なところです。
特に自身の経験から、女性特有の不調に関心があり、不妊や出産後・子育て中の不調や更年期障害には、いろいろと対処方法があります。その他にも、ご年配の方々が、少しでも身体の不調が楽になるためのお手伝いをしていきたいと思います。
連絡先: atonouchi3693@gmail.com
東京都北区在住
登内愛子
Aiko Tonouchi
東京